
0


    • 2014.03.12 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013年08月06日のつぶやき

    0
      08:17
      雨です。瓦屋さんが納屋の雪止の修理に来てくれました。納屋の二階建て部分は高くて怖いから雪下ろしできません。前回の雪は屋根の上で溶けかけて凍ってを繰り返して氷山化し、雪止を壊して落下して隣家の壁を割りました。人の上に落ちなかったのがもっけの幸い。この雨の降りよう雪だったらすごいぞ。

      2013年08月05日のつぶやき

      0
        00:27
        サツマイモが元気です。ツルが畝からあふれて隣のオクラが埋まりそう。オクラの畝にかぶさった芋のツルをはがしました。もっと離して植えればよかった。ツルが這い回る作物は場所をとります。6月は雨が降らなくて、植え付けの後毎日夕方には萎れて今にも枯れそうだった苗がこんなに育ちました。
        20:08
        梅雨が明けたらしいけど、今日もまあまあよく降りました。よくこんなにたくさんの水が空中に浮かんでいると感心します。水は重いのに。曇り空の下、松ヶ岡農場のアスパラガス畑はふわふわの黄緑色。アスパラガスはユリ科。葉は退化して葉のように見えるのは細かく分かれた茎。雌雄別株でどちらも食用。

        2013年08月03日のつぶやき

        0
          07:48
          夕暮れ時のムクゲにベニスズメ(鱗翅目、スズメガ科)がブイブイうなりをあげて集まって来ます。翅を広げると6?位、ふとっちょで愛らしい。高速で飛び、ホバリング(空中静止)しながら口吻を伸ばして吸蜜。幼虫は大食でオオマツヨイグサ,ホウセンカ,ツリフネソウ,ミソハギ,ブドウなど食べます。

          2013年08月02日のつぶやき

          0
            06:44
            魚釣りがしたい長男と黒瀬川を見に行ってびっくり。すっかり様子が違っていました。大きな石の位置がかわり、両岸の土手は藪ごと削り取られ、土手の農道は流され、灌漑の堰は埋まり、田んぼは流木と泥の上がった空地になっていました。ここは休耕田じゃなかったんじゃないかな(p_;)大雨の非情。

            2013年08月01日のつぶやき

            0
              05:58
              お隣さんが胡瓜の美味しい煮漬けを作ってくれました。レシピももらいました。胡瓜3?は薄切りにして塩を一握り加え3回さらしでぎっちりしぼる。砂糖180g酢180?醤油150?味醂50?生姜ひとかけ千切り、鷹の爪3本、絞った胡瓜、全部鍋に入れ強火で水分を飛ばす。さまして塩こぶを混ぜる。

              2013年07月31日のつぶやき

              0
                06:17
                伸び放題のかぼちゃのツルの間に、直径25?の西瓜がひとつだけできました。いびつ。でも、大きさがうれしい。収穫してきて、わーい(^o^)と切ってみたところ、真ん中がない。その代り種がいっぱいあって皮が厚いです。びしゃびしゃの畑に育っただけあってみずみずしいスイカでした。

                2013年07月30日のつぶやき

                0
                  08:39
                  大雨が降る前、雨を待つカラカラの畑から収穫したにんにくがとても良いです。消毒もしない、ただ石灰と鶏糞をかけただけの畝から色白美人なにんにくがごろごろ出てきました。ちょっぴり入れるだけでカレーも野菜炒めも美味しくしてくれます。ユリ科。利用するのは葉に養分のたまった鱗茎という部分。

                  2013年07月29日のつぶやき

                  0
                    18:38
                    元気だった南瓜が再々の豪雨でカビてしまいました。大きくなった実をごろごろ収穫しましたがカビが食べてる。大きなカボチャが羊羹のようにするーっと切れてしまう。美味しい南瓜のはずなのに(T_T)一見無事に見えるカボチャをよく洗って乾かします。日光浴させたい。カビより早く食べなくては。


                    calendar

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    twitter

                    協力サイト

                    貸し農園 市民農園探すなら貸し農園.com
                    ↑↑↑
                    クリックをお願いします。

                    selected entries

                    archives

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR