
0


    • 2014.03.12 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2013年09月19日のつぶやき

    0
      10:54
      さつまいもを試しに掘ってみました。畑からもはみ出してのた打ち回っている蔓をはがし湿った土から掘り出しましたが、えっこれだけ(・-・)こんなに葉っぱはいっぱいあるのに。赤くて美人だけどもスマート。遠慮なく太ってほしいです。もうちょっと置いてみましょう。蒸かして食べたら甘さも控えめ。

      2013年09月15日のつぶやき

      0
        22:07
        晩生の優良品種、秘伝を植えています。枝豆です。まださやが平べったくて収穫までしばらくありそうです。二週間くらいかかるかも。さつまいもはそろそろ収穫できるかな。マルチをしていない畑はメヒシバの生え放題

        2013年09月11日のつぶやき

        0
          05:15
          オクラの花芽は葉のつけ根につきます。ひとつずつ咲いてひとつずつ実がつきます。8cm位になつたら収穫します。実を獲ったらすぐ下の葉を切り落とします。5才の次男にやらせたらほかの葉もみんな切り落として棒に蕾がついている状態に。獲らないとどんどん大きくなって木化し食べられなくなります。

          2013年09月07日のつぶやき

          0
            22:57
            イネ科の雑草、メヒシバが猛威をふるっています。畝間に生えた小さい芽を放っておくと、放射状に茎をのばして節から根を張り畝に上がって這い回ります。日陰にも強いようでサツマイモの葉がぎっしりかぶさった所でも、葉の間から穂を出します。こんなに種をまくんだもの来期もメヒシバの生え放題。

            2013年09月05日のつぶやき

            0
              09:18
              たくさんもらった桃を羽黒町のケーキ屋さん「Yoshi」に教えてもらったように砂糖を30%入れて煮て凍らせました。ジャムの甘さです。凍ったままプレーンヨーグルトと一緒にミキサーにかけました。これが好評。解凍桃でタルトもできるかな。桃12?煮ましたが、あっという間になくなりそう。
              09:44
              羽黒町のケーキ屋さん「Yoshi」が松ヶ岡の桃をゼリーにしてご馳走してくれました。白いムースを敷いたカップに桃と薄桃色透明なゼリーを入れ、ミントの葉を飾ってあります。可愛い。おいしいから(^。^)松ヶ岡の桃を目に楽しく美味しく仕上げてくれた職人さんの技術と情熱が嬉しい。感謝です。

              2013年08月29日のつぶやき

              0
                23:17
                収穫したブドウをジュースにしました。洗って加熱してさらしで絞り砂糖を加えました。明るい赤紫色。かきごおりにかけてもいいくらい甘くなっちゃいました。6?のブドウで4Lのジュースができました。「意外とおいしい」らしく、3日でなくなりました。のこったブドウを集めてもう一回作ろう。

                2013年08月27日のつぶやき

                0
                  17:30
                  米に虫が付きました。ノシメマダラメイガ。鱗翅目メイガ科。8?位の小さな蛾で上翅の付け根側、三分の一くらいが薄い色なのが特徴的です。食害するのは幼虫で1?位になると吐き出した糸で米粒をまとめ、部屋を作って蛹になります。コメ以外のものも食べます。おからでできた猫用トイレ砂にもいる。

                  2013年08月25日のつぶやき

                  0
                    07:07
                    トウモロコシが何者かに荒らされました。茎についたままの実から皮をはぎ取ってきれいに食べてあります。もったいない食べ方をする次男に見習わせたい。狸かハクビシンの仕業だと思うのですがどうでしょう。烏がつつくと嘴の跡がついてばさばさになります。行儀がいいからこの位はご馳走してやろう。


                    calendar

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    twitter

                    協力サイト

                    貸し農園 市民農園探すなら貸し農園.com
                    ↑↑↑
                    クリックをお願いします。

                    selected entries

                    archives

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR